わくわくじぇいはっく!

株式会社J-hack公式ブログです。主にMeteor関連の技術情報やイベントについて発信していきます。

【重要】「dotcle」サービス終了のお知らせ

いつもdotcleをご利用いただき誠にありがとうございます。 2015年7月7日よりサービスを提供してまいりました「dotcle」につきまして、2016年8月26日をもって、サービスのご提供を終了させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。 いままで「dotc…

MeteorアプリをHerokuにデプロイするよハンズオン!をやりまして

こんにちわ、J-hack代表の長谷川です。 3月26日(土)に[必見] MeteorアプリをHerokuにデプロイするよハンズオン!をやりました!

Hacker Adventureしませんか?

こんにちわ、J-hackの長谷川です。 非常識を常識にという理念のもと、新たなプロジェクトを始動します! イベントに参加したり主催していく中で、バックグラウンドの異なるコミュニティとの交流から得る刺激、海外のエンジニアから感じる差、にここ半年間ず…

[朗報]こうやってReactをMeteor1.3で使うんだハンズオン!をやりまして

J-hack代表の長谷川です。 3月26日(土)に[朗報]こうやってReactをMeteor1.3で使うんだハンズオン!を主催しましたー!

Meteor 次期バージョン1.3の新機能・変更点について

はじめに J-hack開発部の大城です。 先日、3/6にギークオフィス恵比寿で開催されましたJavaScriptフレームワークMeteor勉強会「Meteor 1.3について」 - connpassにて、Meteor の次期バージョンである1.3のテスト周りについて発表する機会をいただきました。 …

[JavaScriptだけでできる!]ゆる〜くMeteorでiOSアプリをハンズオン!を開催してみて

J-hack代表の長谷川です。 1月30日(土)に[JavaScriptだけでできる!]ゆる〜くMeteorでiOSアプリをハンズオン!を主催しましたー! (大城、カメハメ波した疑惑)

Chimp と Cucumber.js で始める受け入れテスト

はじめに J-hack開発部の大城です。1/23にギークオフィス恵比寿で開催されましたJavaScriptフレームワークMeteor勉強会(終了後に有志で懇親会) - connpassの一般発表枠で、Chimp というテスティングフレームワークで Meteor の受け入れテストをする方法に…

MeteorでiOSアプリを作ろう!

Meteor Advent Calendar 2015 - Qiita 20日目の記事です。 はじめに J-hack開発部の大城です。12/20にギークオフィス恵比寿で開催されましたJavaScriptフレームワークMeteor勉強会の一般発表枠で、Meteorを使ったiOSアプリの作り方について発表する機会を頂…

Meteor覚えたところで食べていけるの?その答えは、、、

J-hack代表の長谷川です。 セミナーや会食時によくいただく質問ですwww 学習コストに対するリターン(利益、報酬)が得られるのか? という思いからよく聞かれるのだと思います。 結論としては、ここ半年ほどの弊社を取り巻く動きの変化から、

Meteorで開発をはじめる人におすすめの10のリソース

はじめに こんにちは。大城@J-hack開発部です。 Meteorアプリを開発し始めて約半年。少しずつMeteorの動きがわかるようになってきました。 この記事ではJavaScript開発プラットフォームMeteorをこれからはじめようと思っている方や、Meteorアプリ開発をはじ…

Meteorセミナーに参加したことで始まった2つのプロジェクト

はじめに こんにちは。J-hack開発部の大城です。 前の記事では、MeteorでiOSアプリをリリースしたことをお話しました。 まだお読みでない方は、先にそちらをご覧ください。 blog.j-hack.co.jp この記事は、10/23のMeteorセミナー参加したことで始まったプロ…

dotcle 経験0から Meteor iOS アプリを2ヶ月半で作ってリリースしてみた

はじめに こんにちは。J-hack 開発部の大城と申します。 先日10/23にギークオフィス恵比寿で開催された次世代JavaScriptフレームワークMeteorセミナー&懇親会にて、第2部の事例紹介として、Meteorを用いて開発したiOSアプリdotcleのお話をさせていただきま…

危なかったー。。。。。「試しに、ゆる〜くMeteorハッカソンや­ってみませんか?」を開催するまで

10月に世界90都市で開催されたMeteorの「The Meteor Global Distribute Hackathon」を日本でも主催しようと思ってやってみたんですが、実は結構綱渡りでしたwww 開催までの経緯 もともとは、弊社プログラマーの大城から、世界中から参加できるMeteorのハッカ…

わくわくじぇいはっくブログはじめました!

こんにちは! J-hack代表の長谷川です。 本日よりMeteorに特化した技術ブログを始めることになりました。 Meteorというのは、GtiHubのWebフレームワーク部門で現在1位の、 世界で一番技術者が注目しているJavaScript開発プラットフォームでして、 Web及びネ…