わくわくじぇいはっく!

株式会社J-hack公式ブログです。主にMeteor関連の技術情報やイベントについて発信していきます。

[JavaScriptだけでできる!]ゆる〜くMeteorでiOSアプリをハンズオン!を開催してみて

J-hack代表の長谷川です。

1月30日(土)に[JavaScriptだけでできる!]ゆる〜くMeteorでiOSアプリをハンズオン!を主催しましたー!
(大城、カメハメ波した疑惑)



f:id:yoshihito-h:20160131150010j:plain

今回のゴールは、MeteorアプリをiOSアプリ化するでして、
好奇心旺盛なかたにお集まりいただきました!



f:id:yoshihito-h:20160131145938j:plain

今回はじめてのハンズオンイベントだったので
ちょっと振り返ると、

▼悪かった点

  • 想定されるQAを考えきれて無く対応効率が悪かった
  • 環境準備の事前周知が甘く参加者に手間取らせてしまった
  • Meteorについてお話しする時間を十分設けられてなかった

▼良かった点

  • 時間内に全ての人がコンプリートできた(遅れてきた方を除いて)
  • 用意したSlackチャンネルで参加者同士が情報共有しあってくれた
  • 次回イベントに期待してくれる声を多々いただけた



f:id:yoshihito-h:20160131150030j:plain

また、ノンプログラマーのかたが自作アプリを作るのに Meteorに興味を持たれ来てくれたのは個人的にすごく嬉しかったです(^^)



f:id:yoshihito-h:20160131150000j:plain

dotcleを開発する際に培ったMeteorアプリをiOS化するノウハウをまとめたハンズオン用ドキュメント、興味ある人はやってみてくださいね!

慣れたら10分くらいでiOSアプリ化できるので、
簡単ですよ♪

そういえば、懇親会の写真、話しに夢中になって撮るの完全に忘れた...
また、1〜2ヶ月後にMeteorイベントやりますのでよろしくおねがいしまーす!

(会場提供:株式会社インタースペース)