わくわくじぇいはっく!

株式会社J-hack公式ブログです。主にMeteor関連の技術情報やイベントについて発信していきます。

[朗報]こうやってReactをMeteor1.3で使うんだハンズオン!をやりまして

J-hack代表の長谷川です。

3月26日(土)に[朗報]こうやってReactをMeteor1.3で使うんだハンズオン!を主催しましたー!



f:id:yoshihito-h:20160329105558j:plain

今回のゴールは、ReactとMeteor1.3のハーモニーを感じる!だったのですが、 みなさんfeelいただけたでしょうか??

1.3からの新機能であるModule機能を堪能いただけていたら、 十分にハーモニーを感じていただけたと思います。

まだBlazeと比較すると一長一短はあると思いますがパフォーマンス及びメンテナンス性を鑑みると、 大規模な開発にも採用できるという点で今後選択肢の一つとして検討いただけるようになったと思います。



f:id:yoshihito-h:20160329105628j:plain

今回2度目のハンズオンイベントだったのですがところどころ数字で振り返りたいと思います。 全体としては募集24時間で募集上限に達してしまったことを考えるとリピートで来ていただけた人の割合が非常に多く、 一定のご評価をいただけてるのではないかなと弊社一同嬉しく思っています!

リピート参加率:61.5%

ただ、ハンズオン完走率は前回と比べると半減してしまいました。。

ハンズオン完走率:46.1%
ハンズオン9割以上完走:76.9%

原因は完全に僕達にあるのですが参加者の声とイベント時の洞察を踏まえて是正ポイントは判明しましたので、 次回はご参加いただいた皆様がゴールまで到達しご満足いただけるようにします!



f:id:yoshihito-h:20160329105700j:plain

また、前回同様に懇親会の話に夢中になってしまい写真取るの忘れたのですがww

懇親会参加率:53.8%

その中で、「次期プロジェクトはMeteorでやるんです!」とお声を頂いたり、 僕達がしている活動にとって非常に嬉しい共有をいただきました。

僕達のノウハウを集約した今回のハンズオン用ドキュメント、興味ある人はやってみてくださいね!

次回のMeteorイベントは、5月に同会場でやります! 詳しい日程は後日connpassで公開しますのでご興味ある方は、 MeteorTokyoにご参加しイベント通知をお待ちください。 僕達の活動にご理解とご協力をいただいている株式会社インタースペース様(小林さん)のご厚意に感謝です!

あと、弊社が新たに始める企画のHackerAdventureにつきましても本イベント時に初めて発表したのですが、 長くなるかもしれないので別記事で書きます。

(会場提供:株式会社インタースペース)

広告を非表示にする